Deprecated: 関数 print_emoji_styles は、バージョン 6.4.0 から非推奨になりました ! 代わりに wp_enqueue_emoji_styles を使用してください。 in /home/pnx/hagukumu.jp/public_html/blog/wp-includes/functions.php on line 6078

歯科衛生士

歯科衛生士として長年働いていると、給料や賞与UPは自然と意識してしまいます。歯科医院によって査定の方法はまちまちではありますが、多くは4つのパターンのうちどれかに当てはまるでしょう。

今回は歯科衛生士が昇給する方法として、 ...

歯科衛生士

歯科衛生士が今の職場を辞めて新しい歯科医院に勤める時、いつ退職の意志を伝えるかは非常に重要なポイントです。伝えるタイミングは、大きく分けて「転職先が決まる前」もしくは「転職先が決まった後」の2つです。

今回は、それぞれのタ ...

歯科衛生士

年を重ねてからも歯科衛生士としての資格を活かすことは可能であり、歯科医院によっては60歳を超えていても現役として働いている人もいます。しかし、転職を考えると「この年齢でも内定をもらえるだろうか」「何歳までに転職しておくべきなのか」と迷 ...

歯科衛生士

転職の際に必要になる職務経歴書は、履歴書と異なり定型のフォーマットがなく、どう書けばいいか分からなくなってしまう方もいらっしゃるでしょう。しかし、履歴書だけを提出する場合とは異なり、職務経歴書は自分の職歴や得意分野などを上手くアピール ...

歯科衛生士

転職する際に誰しもがするのは、「自己分析」です。

自己分析は、自分の強みや弱みをはっきりさせ、仕事に対してどう考えているのか向き合うことで、転職活動全体の指針を決めやすくする重要なステップとして知られています。

歯科衛生士

育児や高齢家族の介護を抱えていたり、長期に渡って配慮が必要な持病を持っていたりする場合、なるべく早い段階で職場に相談しておく必要があります。転職する場合は、面接の場であらかじめ話しておくのがベストでしょう。

今回は、働く上 ...

歯科衛生士

地域密着型のクリニックは、緊急対応型歯科医院や大規模な総合病院にはない役割を持っています。クリニックならではの特徴をつかむことでやりがいを見出し、仕事へのスタンスが良い方向に伸びていくでしょう。

今回は、地域密着型クリニッ ...

歯科衛生士

歯科衛生士に求められるスキルは、資格試験を合格したという技術力だけとは限りません。

実際に歯科医院の現場に立ち、医師・歯科衛生士・歯科助手・外部の取引先と共に患者さまの前に立ち続けるためには、技術だけではカバーできないスキ ...

歯科衛生士

転職した回数が多かったり、前職を1年未満の短期で辞めていたりする場合、面接時に悪い印象を与えてしまうのではないかと心配する人は多いものです。しかし、転職にあたって嘘や偽りは厳禁。ポジティブに伝えれば、むしろプラスイメージになる場合もあ ...

歯科衛生士

歯科衛生士という仕事の魅力について、改めて考えてみたことはありますか。診療などの対応に追われたり残業や休日出勤で疲れがたまったりしているうちに、仕事の楽しみを忘れてしまう人は少なくありません。

今回は初心に返って、歯科衛生 ...

歯科衛生士

歯科衛生士として仕事をするためには国家資格に合格する必要があり、専門知識を学び、実習を重ねるなどかなりの時間を勉強に費やします。

実際に働き始めてキャリアを積むにつれ、他の職種と比較して給料がいい仕事なのか、平均年収を上回 ...

歯科衛生士

資格取得ができれば誰もが歯科衛生士として仕事することは可能ですが、他の職種同様、向き不向きもあります。自分が歯科衛生士に向いているようであれば天職となり得ますが、向いていなかった場合はある程度努力が必要となったり、ストレスを抱えてしま ...

歯科衛生士

転職先を探していくつかの歯科医院の選考を受けていても、不採用が続いて落ち込んでしまうということはないでしょうか。

面接は選考である以上落ちてしまうことはあると割り切っていても、それが続いてしまうと自分のキャリアや性格を否定 ...

歯科衛生士

歯科衛生士として働ける場は、歯科医院だけに限りません。介護現場でも、歯科衛生士は高齢者や障害のある人に向けてデンタルケアサービスを提供する存在としてとても重宝されています。

今回は、介護現場における歯科衛生士の仕事について ...

歯科衛生士

歯科衛生士として採用面接を受ける際、どんな服装で行けばいいか迷う人は多いものです。

勤務中は制服を着用するとはいえ、第一印象を大きく左右する1つの要因になりますので、基本マナーを押さえて臨みましょう。

今回は、 ...

歯科衛生士

歯科衛生士は、歯科医院、大学病院、高齢者施設、障害者施設など、活躍できる場が多く用意されています。保健センターもそのうちの1つで、地域住民のデンタルIQ向上のために動ける貴重な職場として知られています。

今回は、保健センタ ...