Deprecated: 関数 print_emoji_styles は、バージョン 6.4.0 から非推奨になりました ! 代わりに wp_enqueue_emoji_styles を使用してください。 in /home/pnx/hagukumu.jp/public_html/blog/wp-includes/functions.php on line 6031

歯科衛生士

転職した回数が多かったり、前職を1年未満の短期で辞めていたりする場合、面接時に悪い印象を与えてしまうのではないかと心配する人は多いものです。しかし、転職にあたって嘘や偽りは厳禁。ポジティブに伝えれば、むしろプラスイメージになる場合もあ ...

歯科衛生士

育児や高齢家族の介護を抱えていたり、長期に渡って配慮が必要な持病を持っていたりする場合、なるべく早い段階で職場に相談しておく必要があります。転職する場合は、面接の場であらかじめ話しておくのがベストでしょう。

今回は、働く上 ...

歯科衛生士

年を重ねてからも歯科衛生士としての資格を活かすことは可能であり、歯科医院によっては60歳を超えていても現役として働いている人もいます。しかし、転職を考えると「この年齢でも内定をもらえるだろうか」「何歳までに転職しておくべきなのか」と迷 ...

歯科衛生士

転職しようと思ってインターネット検索してみると、かなりたくさんのサイトが出てきてしまい自分に合うものが分からなくなってしまう人は多いものです。まずは、それぞれ異なる特色を理解することで、サイト選びや転職先選びがしやすくなります。

歯科衛生士

歯科衛生士として働く際の選択肢は多く、正社員雇用される道もパート雇用される道も豊富に用意されています。自分が希望する働き方に合わせて選ぶのがよいでしょう。

今回は、正社員とパートそれぞれのメリット・デメリットについて解説し ...

歯科衛生士

最近は、面接前や入職前に職場見学させてくれる歯科医院も多くなっています。採用後のミスマッチを減らすためにも是非活用していきたい制度ではありますが、いざ事前見学するとなると「どこを見ればいいのか」「おさえるべきポイントはあるのか」と迷う ...

歯科衛生士

歯科衛生士として長く仕事をしていると、慣れもあってつい向上心を忘れて仕事してしまったり、なんとなく仕事がつまらなく感じてモチベーションが下がってしまったりすることがあります。これは歯科衛生士に限らず、仕事を始めて3~5年目の若手に起こ ...

歯科衛生士

自分では問題のない丁寧な言葉を話していると思っていても、意外に「間違い言葉」や「間違い敬語」を交えて話してしまっている方は多いものです。社会人として正しい話し言葉マナーを身につけることができれば面接時の印象もよくなり、入職後患者さまに ...

歯科衛生士

歯科医院の求人を探すなかで、「オープニングスタッフ募集」という文言を目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。新規で開業する歯科医院であれば、医師も歯科衛生士も歯科助手も全員が初顔合わせする段階から関係性を築きます。

歯科衛生士

無事に内定が出て転職活動を終えることができたら、新生活のスタートに向けて準備を整えます。入職後はどうしても職場に慣れることや新しい知識を学ぶことで手一杯になってしまうケースもありますが、実はハローワークから再就職手当がもらえる場合があ ...

歯科衛生士

業務の種類や経験年数に限らず、仕事に関して悩みを抱えることは誰しもが経験します。

そんな時、上手く周りに相談したり力を借りたりできれば、解決に向けて一歩動き出せるでしょう。

今回は、歯科衛生士が仕事に対する悩み ...

歯科衛生士

歯科衛生士の仕事は楽しくやりがいがある一方で、常に気遣いやチームワークを求められるためストレスが溜まってしまうこともあります。

特に人間関係でのストレスを抱える場合、次の出勤まで気が重くなってしまうようなこともあるのではな ...

歯科衛生士

歯科医院によっては、面接前に履歴書の郵送が必要な場合があります。

場合によっては歯科衛生士免許のコピーも同封する必要があり、どのように送ればいいか迷ってしまうこともあるでしょう。

今回は、応募書類を郵送する時の ...

歯科衛生士

歯科衛生士として採用面接を受ける際、どんな服装で行けばいいか迷う人は多いものです。

勤務中は制服を着用するとはいえ、第一印象を大きく左右する1つの要因になりますので、基本マナーを押さえて臨みましょう。

今回は、 ...

歯科衛生士

転職先を探していくつかの歯科医院の選考を受けていても、不採用が続いて落ち込んでしまうということはないでしょうか。

面接は選考である以上落ちてしまうことはあると割り切っていても、それが続いてしまうと自分のキャリアや性格を否定 ...

歯科衛生士

歯科衛生士として仕事をするためには国家資格に合格する必要があり、専門知識を学び、実習を重ねるなどかなりの時間を勉強に費やします。

実際に働き始めてキャリアを積むにつれ、他の職種と比較して給料がいい仕事なのか、平均年収を上回 ...